ぷっくらふくらむ夢

伸び伸びと夢に向かって育っていくブログもち

20代でやらないと後悔すること

f:id:azarashi08:20180321192256p:plain

 

20代だから、まだ若いからと言って足踏みしてたら時間なんて、光陰矢の如く過ぎてしまいますよね。5歳児の体感時間は人生の1/520歳の体感時間は人生の1/20と言われています。

他にも

  • 18歳前後で総合的な情報処理能力と記憶力はピークを迎え
  • 22歳で名前を記憶する能力がピークを迎えます
  • それに引き換え、集中力は43歳までピークを迎えないそうです

とはいえ記憶力のピークは20歳前後と言われているので、若いうちから勉強しておくに越したことはないでしょうね。

 

自分への投資

「金持ち」の画像検索結果


これは人それぞれ投資の方向が違ってきますが、自分の将来を見据えた上で、

成長したい分野に投資することに比重を置くべきでしょう。


旅行
異文化に触れることなども見識が深まる良い投資だと思います。



間違ってもゲームへの課金ギャンブルで浪費しないようにしましょう。




 

信頼できる人、将来的にも関わっていたい人への投資

f:id:azarashi08:20180321205311p:plain



お金は人からの信頼の対価
として得ることができるものです。

信頼を作る上で、周囲にもお金時間を投資することは不可欠でしょう。



自分だけ幸せになれればいい

お金を稼いでも誰にも配ってやるもんか


などと利己的な考えをする人は、仲間どころか本当に大事にすべき人まで去っていくものです。



 

習慣付け

「本を読む」の画像検索結果

はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る。(ジョン・ドライデン



この言葉の通り、

習慣は向こうからやってきてはくれませんし

習慣を迎え入れた人が習慣に愛されます。

 

 

それに、習慣は早くつけたもの勝ちなので30代になってからでは少し遅い気がします。


本を読む、ダイエットをする、日記をつける…


本を読む習慣がない人がいきなり、『よーし今日から本を1日1冊読むぞ!』

では習慣付けする以前にモチベーションが続かないでしょうから、

まずは手軽な習慣から始めてみてはいかがでしょうか。