ぷっくらふくらむ夢

伸び伸びと夢に向かって育っていくブログもち

人に好かれる人の意外と気付かない特徴4つ

「ビジネスマン」の画像検索結果

あの人の周りっていつも人がいる』って人、
あなたの近くにもいることでしょう。でも特別な事をしている様子は
あまりない事が多く、真似しようと思っても中々できるものではありません。

その結果『生まれ育った環境が良いからだ!
なんて自分の考えを捻じ曲げていませんか?

環境も多少はあるでしょうが意外と好かれる人は気に掛けている事があります。
今回は、そんな人達がする行動をまとめてみました。

 

 

常に周囲に目を配る

f:id:azarashi08:20180322222034p:plain

好かれる人は、誰にでも優しく接します。その場の調和を図り、仲間外れを
見逃せない人が多い傾向にあります。周囲を取り巻いて、ますます自分を
大きく見せてしまうので、周りから見ると輝いて見えることでしょう。

また、誰かに贔屓して優しくしたり関わったりするのではなく、均等な優しさ
注ぐので人によっては八方美人だと見られがちですが、特に仲良くしたい相手に
対しては誠心誠意、気持ちをぶつけてくるところもあるので抜け目がありません。

信頼関係を築くことが得意なため、心の詰め方が上手いのも特徴的です。相手が
不快に思わない程度の距離、パーソナルスペースを掴むのが必要ではないでしょうか。

 

 

どこか抜け目がある

「つまづく人」の画像検索結果

 

好かれる人は自分自身を演出しています。それがキャラとして定着し、人々に
愛されるのです。あの有名な"明石家さんま"さんも、抜け目があるからこそ誰からも
好かれていますし、少し前に流行った"ゆるキャラ"もそうですね。

抜け目がなく、完璧主義な人は近寄りがたいですよね。
また抜け目がありすぎるのも、侮られて見られたり利用してやろうと企む輩が
増えるのでオススメはしません。

何事もやり過ぎるより、ちょうどいい塩梅を心掛けると上手くいくことでしょう。

 

 

人を頼るのが上手い

「手を合わせる人」の画像検索結果

人に頼られることが多い人は人を頼る事が上手いです。最初の項でも言った通り、
信頼関係を築くための手段として、頼ります。そして自分の弱い一面も見せ、
『君の力が必要だ!』と一言添えられたら断る人はあまりいないでしょう。

巻き込こんで一丸となって、旅行やビジネスを企画したりするリーダーを
彷彿とさせますが、自分の理想としている上司や先輩に頼られて嫌な人は
いないでしょうし、あなたも尽力して力添えするはずです。

心の距離感の近い遠いは、人それぞれでしょうからそれを見極める能力に長けた
人物は相手からしても心地よくなるはずです。

 

 

皆が嫌がるような事を喜んで引き受ける

「靴を磨く」の画像検索結果

好かれる人はボランティアをよくします。ゴミ拾いや掃除、靴磨きなど、例え
金銭や対価がもらえずとも笑顔で楽しそうに勤しみます。

なぜそのような、一見無意味かと思われるようなことをするのでしょうか。
それは意味のある行為だと分かってしているからです。

ゴミを拾う、掃除をする、ボランティアをしていれば必ず誰かが喜んでくれます。
そしてその頑張りは周りをも変える"エネルギー"を持っています。
エネルギーは伝染し、そして自分に返ってくる。

つまり嫌がることを引き受けることこそが、自分を成長させる種でもあると言えます。

豊臣秀吉織田信長の草履を温めて気に入られた後、天下統一を果たすことが
できました。

誰も思いつかない、秀吉らしい発想ですね。